【さかさダブル】ノオーゲッコウガ【S10スペシャル】

30戦ちょっと潜って最高レート1639のオモチャ紹介記事です。うまいひとが使ったらもっと上げられた気もします。

f:id:ynw_r:20180710132847p:image

 

 

 

構築経緯

さかさダブルを勧められたときに、メガガルーラ+ジャラランガがいちばん強いと教えられたがミラーマッチを嫌い、いちばん強いらしいそれに負けないようにするところからスタート。

それだけで始めても考察がなかなか始まらなかったので軸をノオーゲッコウガf:id:ynw_r:20180712191524p:plainf:id:ynw_r:20180712191505p:plain

に決定。

ガルジャラの前でサポートorジャラランガの処理の択を取れるアブリボンf:id:ynw_r:20180712191556p:plain

ガルジャラがトリルに対して薄いように感じたので、ノオーを動かすときに優秀で耐性,耐久,技範囲が優秀なトリル使いのポリゴン2f:id:ynw_r:20180712191502p:plain

ガルーラを縛りながらトリックルーム,ほろびのうたとパーティ単位の対策ができるメガゲンガーf:id:ynw_r:20180712191732p:plain

「上を取っていれば」たくさんのポケモンに大ダメージを与えることができるカプ・ブルルf:id:ynw_r:20180712191743p:plain

などが考察していく中で入っていった。

メガゲンガーは扱いにくかったのでガオカエンf:id:ynw_r:20180712191508p:plainに変えた。

 

 

個体解説

f:id:ynw_r:20180712191524p:plainユキノオー@ユキノオナイト

ひかえめHC ゆきふらし→ゆきふらし

ふぶき/ギガドレイン/こおりのつぶて/まもる

対天候でもトリルエースでも強いポケモン。多くの対戦で選出し、相手を凍らせた。ジャラランガに強いぼうおんも考えて試してみたが、それよりも天候パに強くありたかったのでゆきふらしに戻した。

 

f:id:ynw_r:20180712191505p:plainゲッコウガ@いのちのたま

おくびょうCS へんげんじざい

ふぶき/ねっとう/まもる/ちょうはつ

カプ・コケコに強いノオーの相棒。ねっとうで無振りジャラランガを乱数で倒せる。再戦考慮でまもるちょうはつを入れた。

 

f:id:ynw_r:20180712191556p:plainアブリボン@ムシZ

おくびょうCS りんぷん

むしのさざめき/かふんだんご/おいかぜ/てだすけ

特性が偉いのでガルーラの前で動かせるポケモン。ただし耐久がないのでコケコの10まんやガルふいうちが通るとしぬ。ジャラランガにはむし技2ウェポンを打ち分けていけ。おさきにどうぞのほうが強いと思う。

 

f:id:ynw_r:20180712191502p:plainポリゴン2@しんかのきせき

なまいきHD ダウンロード

トライアタック/10まんボルト/じこさいせい/トリックルーム

このパーティでいちばん強いポケモン。耐久がすごいトリラー。ちょうはつされるしトリックルームを押すターンが勿体ないと言いながらどんどん攻撃わざを押した。

 

f:id:ynw_r:20180712191743p:plainカプ・ブルル@こだわりハチマキ

いじっぱりHAS調整 グラスメイカ

ウッドハンマー/ウッドホーン/ばかぢから/ギガインパクト

トリルやおいかぜでサポートしながら上から攻撃すると相手はしぬ。上を取られていても、こいつを倒さないと返しの攻撃で縛れているという盤面は強力だった。爆弾を取り扱うような気持ちで動かした。

 

f:id:ynw_r:20180712191508p:plainガオガエン@ホノオZ

いじっぱりHAS調整 いかく

ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/まもる

ここまでガルーラを舐めている感じがあるので採用。相手に大ダメージを与えたほうが強いためホノオZを採用。はたきおとすはカビゴンに対して打った。最後に入ったからか選出しやすく扱いやすいポケモンだった。

 

感想

ガルーラ,ジャラランガを入れなかった割には戦えるパーティーだったとは思う。再戦が多く発生すると予想し択を沢山用意したが、再戦が下手で勝てなかった。格上との対戦が多くあったが、試合になっている気がしたので楽しかった。

完全に自分のせいだか、消化不良なのでもう一度スペレのルールとして採用してほしい。