コンビニお嬢さまのみたらし団子を作ってみた

どうも皆様ごきげんよう。家の近くにコンビニがありません、にょろわーるです。

 

 今回は某ポケモンサークルで一大ブームを巻き起こした漫画、コンビニお嬢さまで紹介されていたわらび餅フォンデュ団子を作りました。

これを作ろうと思った理由は(akasika_k)さんが敗北していたこと、材料が少なく安価であったからです。

 

ではでは早速レシピ(漫画)を見ながら…

 

コンビニグルメ スタートです!!

 

 

 

まずおせんべいを砕き……

なんと家にフードプロセッサーどころかすり鉢すらありませんでした

ので

こうなりました。このあと団子にするのが難しかったのでお嬢さまの皆様にはフードプロセッサーを用意することをお勧めします。

 

つぎにわらび餅と羊羹を鍋に入れ…

羊羹を買ってないですわ!!(忘れた)

なので今回はみたらしに近づけるように醤油と砂糖を入れてみました。

お団子を炙りながらお鍋を火にかけしばらく待てば…

f:id:ynw_r:20170731172124j:image

(このとき水と火の加減に注意しないと焦げついてしまいますわ)

 鍋のほうはわらび餅が溶けるまで割と待ちました。(量が多かった?)途中混ぜたりするとよいと思います。

f:id:ynw_r:20170731172221j:image

そしてついに完成ですわ!!

 

 

では実食。 

f:id:ynw_r:20170731172205j:image

美味ですわ〜〜!

香ばしい団子とあつあつの餡。うまい!これはみたらし団子。正直夏にこれ作るの暑いだろとか思いながら作ってたけど美味しかったのでよかった。

 

 

反省

団子作りのときにできるだけ細かくしたほうがいい。うまく固まらずに崩れてしまう。あと、わらび餅を400gくらい買ったのに団子を5個しか作らなかったので餡が無限に余った。わらび餅は1パックでいい。餡は後日餅と一緒に食べようと思う。

 

 

家に七輪があり、夏が過ぎると肉まんが販売されるので、次は「あれ」を作りたいです。

おわり